教育研究所ARCS

季節外れのホラー話

ダイアリー

季節外れのホラー話

皆さんの携帯電話には、未来からのメールが届いたことはありますか?
なんのこっちゃという人もいるでしょう。

要するに、受信したメールを見てみると、受信時刻がその時点よりも後の時間や日付けになっているという…。

例えば、受信したメールの表示を見ると9/17の21時だとします。で、ふと時計に目をやると、まだ20時50分(汗)
みたいな、コワ~イ現象です。

「そんなバカな」
と思われる方、これは実話なんです。
実際に私が体験したのですから。

初めて経験したのは、カラオケに行くために、夜の駅周辺で待ち合わせをしたときです。
待ち合わせ時刻が22時で、ほぼジャストの時刻で到着するようなペースで駅へ向かって歩いていました。
そしてあと5分前というところで友人からメールが届き、見てみると…

「着きました」とのこと。

しかしそのメール表示を見てみると
‘22時01分’

「ええ~!」と思わず叫びそうになりましたよ。
夜の静けさも手伝い、背筋がゾ~っとしたものです。

さて、そろそろ種明かしといきましょう。
実は意外と単純だったのです。

単にその友人のケイタイの時刻設定が6分ほど進んでいたのです。
どうやら、メールの受信時刻表示というのは、送った側の本体(携帯電話やパソコン)のメール送信時刻が表示されるというのです。

ですから、相手側の設定によっては、数年後や数年前からメールが届くという怪現象も起こりうるわけですね。

そして、メール受信した側では、その表示日時時刻順によってメールがソート(規則によって並べること)されますから、例えば1年後の日付けからメールがきたら、以降1年間は、どんなにいろんな人からメールが来たとしても、その1年後からのメールがいつも一番上に表示される
ようです。

実際、これを利用した迷惑メールもあるみたいですね。
削除しない限り一番上に表示されるので目立つ!みたいな。

いやあ、からくりが解ってしまえば何てことはないですが、もしまったく知らず、しかも未来からのメール内容が、運命を示唆するようなものだと完全にホラーですな。

さて、なぜこのような出来事を思い出したかというと、つい最近に携帯電話をテーマとしたホラー映画を見たからです。
いまさらなぜ…と突っ込みがきそうなので先に言います。

本当は、急に松たか子さんのドラマが見たくなって(アナ雪の影響でしょうかね…)、DVDレンタル屋さんに行ったのですが、なぜかロンバケやラブジェネがない(涙)。
誰も知らないようなマイナーなドラマはいっぱいあるのに…なぜ!

で、何も借りないのはちょっと、ということで仕方なく、そのホラー映画を借りたのでした。
でも、それは映画ではなくドラマバージョンで、少しパロディ的な要素もあって全然怖くありませんでしたが。

次は希望のドラマをちゃんと見つけたいと思います。

母親塾ガイダンス(説明会)参加者募集中

4年目を迎える母親塾。好評につき、今年も5月に開講予定です。真に子育ての知恵を学びたいお母さんのために。
詳細はこちら

315 views

今後のご案内

開催日: 2024年04月26日(金)

母親塾(Happy Mother Club)

2024年度 母親塾 5月開講 4/29(月)、5/6(月)母親塾説明会(ガイダンス)を開催します! ※申込受付中 真に子育ての知恵を学びたいお母さんのために …

お悩み相談室

子供に「だんだん苦手な教科が出てきたが、どこがわからないのかがわからない」と言われた

子供に「だんだん苦手な教科が出てきたが、どこがわからないのかがわからない」と言われた

最初から核心を書いてしまうと、この台詞には二つの意味があります。一つ目は「(ある単元、分野の説明を)一回聞いたが頭がこんがらがったので、(面倒くさいから)あきら…

中学受験が子どもをダメにする

「本当の学力」を望むなら、親は思い込みを捨てなさい。

ついに管野所長の書籍が発売となりました。講師歴35年以上、長年の教育実践の経験を1冊の本にまとめました。中学受験を検討中の方、子どもに本当の学力を望む方はぜひ読んでいただきたい書籍となっています。

ご購入・Amazonレビューはこちら

コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA