教育研究所ARCS

Blog講師ブログ

子どもの「ありのまま」を愛そう教育・子育て

子どもの「ありのまま」を愛そう

私たちは日頃、心配や不安、怖れといった思考感情に囚われがちです。 あるデータによれば人は一日のうち6万回の思考が頭をよぎるが、そのうち90パーセント以上はネガテ…

子どもを自立させる方法教育・子育て

子どもを自立させる方法

新しいヒューマニズム教育4つのポイント やはりというか予想通り、緊急事態宣言が解除されましたね。 といっても当たり前ですがこれによって感染の危機が失くなったわけ…

子どもの可能性を信じる教育・子育て

子どもの可能性を信じる

子どもの主体性を育てるにはどうすればよいか。親は悩むところです。 今回は「中級編」として親の姿勢、親のあり方を中心に大切な観点をお話したいと思います。 そもそも…

子どもの主体性を伸ばす親のあり方〈中級編〉教育・子育て

子どもの主体性を伸ばす親のあり方〈中級編〉

「ウチの子なかなか勉強しなくて困ります」「学校から帰ってきてもダラダラ寝てばかりでヤル気が見えません」など多くの親は、子どもの勉強不熱心を訴える。 子どもにもっ…

コロナによって学校も変わる教育・子育て

コロナによって学校も変わる

昨日、やはり緊急事態宣言の期間が延長になりましたね。自粛は続くわけです。学校の再開の目途も立たず不安な思いを抱える親や生徒も多いことでしょう。でも徒らに悲観せず…

主体性を伸ばす親 伸ばさない親教育・子育て

主体性を伸ばす親 伸ばさない親

親が子育てにあたっていちばん心がけるべき点は何だろう。私は「子どもの主体性を育てる」ことだと思っている。 主体性とは、まず自分の頭で考えることができること、他人…

【セミナー親学第1回】思春期の子どもとのつきあい方思春期の子を持つ親のあり方

【セミナー親学第1回】思春期の子どもとのつきあい方

①今この時期家でできること ②今こそ読みたい名作 ③子どもの自立を促す「手放し」

セミナー「親学」動画配信教育・子育て

セミナー「親学」動画配信

先般からお伝えしていますように、4月19日のセミナー「親学第1回」は中止となりその代わり同日に動画で配信したいと思います。 本当は皆さんと対面でお話するのがベス…

ピンチをチャンスに変える教育・子育て

ピンチをチャンスに変える

前回に引き続き、緊急ブログをアップします。 ホームページはまだリニューアル工事途中なので、読みにくいかも知れませんがご容赦ください。 学校の休校は悪いことばかり…

ブログ再開しました‼教育・子育て

ブログ再開しました‼

久しぶりです。昨年12月のブログで3月から「ホームページをリニューアルします!」と宣言したものの、ご承知の通り新型ウィルスの感染拡大などで作業が滞っております。…