教育研究所ARCS

Blog講師ブログ

2020大学入試改革 その背景を高校生に語る受験

2020大学入試改革 その背景を高校生に語る

つい先ほどまで某私立高校の生徒向けの講演会に呼ばれ話して来たところ。 内容は「2020年大学入試改革はなぜ行われるか」という固いテーマ! 私としてはあまり難しい…

個性や主体性は本当に必要なのか?教育・子育て

個性や主体性は本当に必要なのか?

1. よく親と話すと「子どもを主体性ある子にしたい」とか「子どもの個性をのばしてあげたい」と言う。主体的であること個性的であること。これは親が子に望む2大要求と…

就活ってそんな必死にやるもの?成功法則

就活ってそんな必死にやるもの?

大学生など若い人たちと接していて気になることがある。 それはなぜ「就活」など働き口を探すことに、あんなに目の色を変えるのかということ。 「そりゃ、どこに就職する…

適切な行動で現状を打開する成功法則

適切な行動で現状を打開する

「行動が大事だ。行動しなければ何も始まらない」 よく聞く言葉だが、それは当たり前であって確かに行動しなければ何も始まらない。 どんなに良い考え、アイディアを持っ…

自信をもつのに根拠はいらない教育・子育て

自信をもつのに根拠はいらない

大人でも子どもでも、多くの人は根底に「自信のなさ」を抱えている。何かにチャレンジするとき、初めての試みに乗り出すとき人は「自分にできるだろうか」「失敗したらどう…

思春期男子のトリセツ その2思春期の子を持つ親のあり方

思春期男子のトリセツ その2

思春期の男の子にとって母親にされて嫌なことはどんなことだろう。 私自身の経験や多くの親子関係のエピソードを見ると次のようにまとめられる。 1 何をするにもいちい…

思春期男子のトリセツ その1思春期の子を持つ親のあり方

思春期男子のトリセツ その1

母親にとってはいつの時代でも、思春期の男の子をどう扱うべきかは悩みのタネである。 小学生くらいまでは男の子はとてもかわいい。女の子だと小学5,6年になるとすでに…

願望を実現するシンプルな方法  その3成功法則教育・子育て

願望を実現するシンプルな方法 その3

前回私は、 「願いを叶えるには執着しすぎず忘れてしまうことが大切だ」と言った。 それは自分というエゴをいったん消し去ることが必要だからだ。 望みは追い求めるほど…

願望を実現するシンプルな方法  その2成功法則教育・子育て

願望を実現するシンプルな方法 その2

これまで願望を実現するあり方についていくつか述べてきた。そこで今回はズバリその方法について書いてみたい。 願望を実現する上でもっと大切なポイントを私なりに言うな…

意欲的な子どもにするために~子育てセミナー親学第3弾より~イベントレポート教育・子育て

意欲的な子どもにするために~子育てセミナー親学第3弾より~

人生で過去一、二番というくらい忙しい2週間でした。 主に研修やセミナーの仕事が立て込んでいたからですが、中に厳密には仕事といえないが興味深い一コマがありました。…