教育研究所ARCS

シリーズ教育を斬る!第2回「アートと自由と学校教育と」

BREAK TIME~オクダさんのココに注目!~

今回は基本的に‘美術講師として学生に接してきたオクダさん’にインタビューさせていただきましたが、‘やはりアーティストとしてのオクダさん’にも興味津々…ということで、センエツながら私池村なりにオクダサトシさんを紹介させてもらいます。

①巨体を活かしたシュールなダンスパフォーマンス
今や海外公演で世界20ヶ国以上をかけまわるまでになっているCONDORS(と言いながら私は今まであまり詳しく知りませんでしたが…汗)。ニューヨークタイムズ紙も絶賛するこのチーム、さすがに動画検索ではその一端しか観ることはできませんが、「ぜひチケットを買いたい!」と思わせるものです。ミュージカルともコントとも本格ダンスともとれるアートなパフォーマンスなので、皆さんもぜひ!
オクダさんはその巨体を活かした動きで、シュールな感じを醸し出しております。これはオクダさんにしかできない役割なのでしょうね。

コンドルズ公演画像

コンドルズ公演画像2

コンドルズ公演画像3

②『コンドルズのTNK』がめちゃくちゃオモシロイ
コンドルズの公式HPにいき、トップページ上部の目次から「20周年特設ページ」→「週刊コンドルズ」と進んでみて下さい。週ごとにメンバーがブログのようなものを書いているのですが、オクダさんの記事『コンドルズのTNK』はオススメ! どの回においても四コマ漫画があり(しかも画風が毎回のように違う)、オモシロネタやちょい下品系のネタなど、思わず噴き出してしまう内容です。日々生活していく中で溜まる疲れを吹っ飛ばし、「くだらね~~!!」と大笑いして明日へのエネルギーを充電したい人、必読ですぞ!
週刊コンドルズ:http://www.condors.jp/20w.html

③アートレスラー兼ATG unlimited運営
オクダさんはコンドルズ以外に自称‘アートレスラー’として個人の活動もされています。その一つが「ATG unlimited」です。これはオクダさんを中心とした少数精鋭のアート集団で、映像制作やTシャツのデザインなど何でもやっています。有名どころの映像も手掛けているようです(例:伊坂幸太郎『死神の浮力』イメージビデオ)。
ATG unlimited Facebook:https://ja-jp.facebook.com/Atgunlimited/
伊坂幸太郎『伊坂幸太郎『死神の浮力』イメージビデオ』